心を制する@

さて何について書こうか・・・

投資の基本『損きり早く、利は伸ばせ』は前回の2回
ロスカットを早く
利は出来るだけ伸ばす
で書いちゃったし

あとは心理面入るところと出るところについて
書くくらいしか残ってないかな
そのくらい株って単純でシンプルなもんなわけで
買いボタンを押す作業と
売りボタンを押す作業
この2つの作業しかない

でもこの単純作業で
ものすごい利益を出してる人と
ものすごくしてる人がいる

『この両者の差ってどこにあるんだろう?』
って考えたことある?

ミャンコは負けてる時ずっと考えてたよ
『自分が知らないすごいテクニックを知ってるに違いない』とか

でも、そんなもんないよ
他の人は知らないけど
少なくとも今のミャンコ
そんなすごいテクニックなんて知らない

んじゃ何が違うのか?
一番は心理面

どんなにカッカッきてても
もう一方では常に冷静
『ここは買いなのか?』『ここは売りなのか?』
頭で考えてる
感情では動かない
だってするもん
(でも時々やる)

感情的に動くと
で勝つ行動のまったく逆になる

例えば急騰してる銘柄って買いやすくない?(売りにくくない?)
逆に急落してる銘柄って買いにくくない?(売りやすくない?)

利益が出てるって売りやすくない?
逆に損失が出てるって売りにくくない?

ちょっとでもそうだな〜と思ったら
勝つための逆の行動になってるかもしれない

急上昇してるにジャンピングキャッチしては
急落をくらって狼狽売り

薄利で売っては
が出てる銘柄は買値に戻るだろうと放置
を伸ばして塩漬け状態

ちょっとでも心当たりがあるなら
自分のトレードを見直したほうがいいかもしれない
ってか見直さないとやばい

そんで何で感情トレードしたらいけないのか考えた方がいい
考えることを放棄すると
いつまでたっても負け続けることになるから
ってことで宿題

★追記


利を伸ばす  | ホームページトップへ  | 心を制するA


inserted by FC2 system