損切り早く

皆さん儲かってまっか?

ミャンコはまぁまぁ儲かってまっせ
・・・いまは

そう『いまは』
ここまで来るのに結構やられました
ほんと、退場寸前まで

デイトレ始めてすぐ(去年の8月から)は
小さく勝って大きく負ける
負ける人の典型的なタイプ

でも時々大きく勝つから
自分のやり方にそれほど疑問を感じなかったんですよね
完全に負け組みの思考

まぁそんなこんなで
資金が4ヶ月で5分の1になりましたよ

でもいまはプラス
ってことはマイナスがプラスに変わる瞬間があったってことです

このターニングポイントに何があったか
ずばりライブドア証券のプレミアムパスをを使い始めたんですよね
(2005年の1月)
ちょっとでも手数料少なくなればいいかなと

ただそれだけです
ただそれだけ
ただそれだけだけど大きな変化をもたらすことに

躊躇なく同値撤退できるようになったんです
手数料がタダだから
同値撤退は負けじゃない

ちょっとでも怪しかったら撤退する
誰でも損を確定するのは辛いことです
だから買値より1ティック上で売ろうとする
でもこの思考ってのは撤退、ロスカットを遅らせます
遅れれば大きな損になる
買値撤退できることは
この遅れを解決することになります
だって、ほとんどの場合買った直後に
撤退、ロスカットの判断が迫られるのだから

それを徹底してるうちに
ロスカットまで躊躇なく出来るようになりました
こりゃマジで大きい

勝ってる人はまず口をそろえて
ロスカットの重要性を説いてます
でも、自分でその重要性を体験しないと
ほんとのところ分からんもんです

それに気付くことが出来た
ロスカットさえきっちりやれば
絶対負けない
まずは負けないことから始まりましたよ
プラスへの道が

【勝てるトレーダーになるためへの課題1】
●躊躇なくロスカット出来るようになる
まず勝つことより
負けないことが重要
そのために負けを確定する


手に入れてください
負けない技術を

そのためには繰り返し練習するしかありません

★追記
ミャンコがこの5年見てきた中で
ロスカットが出来てないなぁ〜と思ったトレーダーの
95%は退場しています。
あとの残り5%は資金のほとんどを飛ばしながらも
仕事で得た給料を市場に供給し続けています。
つまりロスカット出来てないトレーダーは100%
絶対に、どんなことがあろうと、100人が100人、1000人が1000人
間違いなく市場でお金を失います。
だからロスカットは絶対なのです。


              | ホームページトップへ  | 利を伸ばす


inserted by FC2 system